Introduction:
In the world of IT, many terms you come across have specific meanings. Interestingly, some of these words are also used in everyday language but carry different meanings. This post explores 50 common IT-related words and how their meanings shift between technology and everyday use. Understanding these differences can enhance your comprehension, whether you’re navigating through the tech world or just chatting about everyday topics.
説明文:
IT分野では、日常生活で使われる言葉が、技術的な意味を持つことがよくあります。この記事では、通常の意味とIT関連での意味が異なる用語を分野別に分類し、その両方の使い方を説明します。普段よく目にする言葉でも、ITでは全く違う意味になることがあるので、新しい視点で理解を深めてください。
1. ネットワーク
- 1-1. ハブ (Hub)
- 通常: 中心的な場所や活動
- IT: デバイス間を接続する装置
- 1-2. スイッチ (Switch)
- 通常: 電源のオン・オフをする装置
- IT: データ転送を制御するネットワーク機器
- 1-3. ルーター (Router)
- 通常: 道筋を決める人
- IT: ネットワーク間のデータを中継
- 1-4. ブリッジ (Bridge)
- 通常: 橋
- IT: ネットワークをつなぐ装置
- 1-5. ノード (Node)
- 通常: 結び目
- IT: ネットワーク内の接続点
- 1-6. パケット (Packet)
- 通常: 小さな包み
- IT: データ通信における単位
- 1-7. バックボーン (Backbone)
- 通常: 支柱や柱
- IT: ネットワークの中核となる部分
- 1-8. ゲートウェイ (Gateway)
- 通常: 出入り口
- IT: 異なるネットワークを接続する装置
- 1-9. トンネリング (Tunneling)
- 通常: 地下道を掘ること
- IT: データを暗号化して別のネットワークを通す技術
- 1-10. セッション (Session)
- 通常: 会合や集まり
- IT: 通信の接続時間
- 1-11. アクセスポイント (Access Point)
- 通常: アクセスできる場所
- IT: 無線ネットワークに接続できる場所
- 1-12. プール (Pool)
- 通常: 水泳用のプール
- IT: リソースの集まり
2. データベース
- 2-1. テーブル (Table)
- 通常: 食卓や台
- IT: データベース内でのデータ構造
- 2-2. フィールド (Field)
- 通常: 野原やフィールド
- IT: テーブルの中のデータ項目
- 2-3. レコード (Record)
- 通常: 記録
- IT: データベース内の1行分のデータ
- 2-4. クエリ (Query)
- 通常: 質問
- IT: データベースへの検索命令
- 2-5. インデックス (Index)
- 通常: 書籍の索引
- IT: データ検索を高速化するための方法
- 2-6. プライマリキー (Primary Key)
- 通常: 主要な鍵
- IT: テーブルの一意のデータを識別するフィールド
- 2-7. ジョイン (Join)
- 通常: 参加すること
- IT: 複数のテーブルを結合してデータを取得する操作
- 2-8. リレーション (Relation)
- 通常: 関係や繋がり
- IT: データベース内のテーブル間の関係
- 2-9. スキーマ (Schema)
- 通常: 計画や設計図
- IT: データベースの構造や定義
- 2-10. トランザクション (Transaction)
- 通常: 商取引
- IT: データベース操作の単位であり、全てが成功するか全て失敗する
- 2-11. ビュー (View)
- 通常: 風景や景色、見ること
- IT: データベースにおいて、特定のクエリ結果を保存した仮想のテーブル
3. プログラミング
- 3-1. スタック (Stack)
- 通常: 積み重ね
- IT: 後入れ先出し(LIFO)のデータ構造
- 3-2. キュー (Queue)
- 通常: 列
- IT: 先入れ先出し(FIFO)のデータ構造
- 3-3. ループ (Loop)
- 通常: 循環やループ
- IT: 繰り返し処理
- 3-4. クラス (Class)
- 通常: 授業や階級
- IT: オブジェクト指向プログラミングにおける設計図
- 3-5. インスタンス (Instance)
- 通常: 例や事例
- IT: クラスから生成されたオブジェクト
- 3-6. メソッド (Method)
- 通常: 方法
- IT: オブジェクトに関連する関数
- 3-7. コンストラクタ (Constructor)
- 通常: 建設者
- IT: オブジェクトを生成するときに呼ばれるメソッド
- 3-8. 例外 (Exception)
- 通常: 例外的な事象
- IT: プログラムで処理する特殊なエラー
- 3-9. インターフェース (Interface)
- 通常: 接触面や仲介
- IT: 異なるシステム間の接続部分
- 3-10. モジュール (Module)
- 通常: 構成要素
- IT: プログラムの一部を独立して再利用できる部品
- 3-11. コールバック (Callback)
- 通常: 電話をかけ直すこと
- IT: ある処理が終わった後に呼び出される関数やメソッド
4. ファイル操作
- 4-1. パス (Path)
- 通常: 小道や経路
- IT: ファイルやフォルダの場所を指定する方法
- 4-2. ディレクトリ (Directory)
- 通常: 名簿や住所録
- IT: ファイルを整理するフォルダ
- 4-3. ファイル (File)
- 通常: 書類や記録
- IT: コンピュータに保存されたデータの単位
- 4-4. マウント (Mount)
- 通常: 取り付けること
- IT: ストレージをシステムに接続
- 4-5. シンボリックリンク (Symbolic Link)
- 通常: 象徴的な繋がり
- IT: ファイルシステム内でのショートカット
- 4-6. バックアップ (Backup)
- 通常: 予備
- IT: データのコピーを作成し、紛失時に復元できるようにすること
5. セキュリティ
- 5-1. ファイアウォール (Firewall)
- 通常: 防火壁
- IT: ネットワークへの不正アクセスを防ぐ仕組み
- 5-2. ウイルス (Virus)
- 通常: 病原体
- IT: コンピュータを感染させる悪意あるソフトウェア
- 5-3. トロイの木馬 (Trojan Horse)
- 通常: 古代ギリシャの兵器
- IT: 悪意のあるソフトウェアが、無害に見える形で侵入する手法
- 5-4. マルウェア (Malware)
- 通常: 悪意ある行動
- IT: 悪意のあるソフトウェアの総称
- 5-5. バグ (Bug)
- 通常: 虫
- IT: プログラムやシステムの中にあるエラーや不具合